花庄屋☆大鐘家・・・相良

花庄屋☆大鐘家・・・相良

うららかな陽気に誘われて・・・相良の大鐘家まで・・・・icon27icon20

国定重要文化財 (長家門・母屋)

花庄屋☆大鐘家・・・相良


   紅梅・白梅の咲く玄関から母屋へ・・・・

花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良

     一歩中に入ると・・・・見事な木の骨組み、昔の大工さんってすごい!

花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良

座敷には、いーっぱいのつるし飾

花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良

花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良

花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良花庄屋☆大鐘家・・・相良

(クリックすると大きくなります)

一つひとつの手づくりの温もりが感じられる雛たち

花庄屋☆大鐘家・・・相良

春を感じる梅の花・・青い空にきれいなピンクが映えて暖か~


  花庄屋☆大鐘家・・・相良  花庄屋☆大鐘家・・・相良

       小堀遠州作の中庭         アジサイの咲く頃は見事でしょうね

裏山に登れば富士山・駿河湾が一望できます。



同じカテゴリー(古民家)の記事
木製・・・妻籠
木製・・・妻籠(2011-11-26 23:25)

この記事へのコメント
行かれましたか~^^

ワタシも行きたいと思っています
年々吊るしの数が増えているとかって
去年伺ったとき聞きましたよ
Posted by かいくんばあば at 2009年02月02日 18:41
かいくんばあばさん~☆

行ってきました~^^
年々数が増えているんですね・・・
あまりの多さに圧倒されました。
一つヒトツに個性があり、見ごたえがありました。
実は・・・
行く前に、貴女のブログを拝見してワクワクして
出かけたんですよ~^^

裏山からの景色も良かったですよ~^^
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2009年02月02日 22:42
おはよぅございます♪

何だかf(^_^)とても懐かしい様な建物です☆

実家の母が秋田で建物が似ていてハリの太さは今の建物では、なかなか無い味わいですよネッ♪

吊し雛もヽ(^^)素敵です☆
Posted by nao-nao at 2009年02月03日 11:10
静かでのんびりとした、とても良い所デスね!
使ってある、太い材木がとても温もりがあって、
気持ちが和みます
花が咲く頃に、また行ってみたいデス。
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年02月03日 13:52
nao-naoさん~☆

ご実家が秋田ですか~^^
秋田の古民家も行ってみたいですね。
因みに、あきたこまち(お米)秋田から、お取寄せしてます^^v

つるし雛・・・・ぜひ御覧になってください、素敵ですよ~。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2009年02月03日 23:54
shigeさん~☆

静かで景色の良い所でした。
建物もよりも、今回はつるし飾りが見事で、素敵でしたよ。

わたくしも、花の咲く頃に、行ってみたいですね。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2009年02月03日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花庄屋☆大鐘家・・・相良
    コメント(6)