三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

  国指定重要文化財 熊谷家 ・・・・豊根村

    三河山間部における代表的な価値ある民家

三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

現在もおばあちゃまが、お一人で暮らしていらっしゃいました。

掃除や手入れが行き届かなくて・・・と恐縮されながら案内をしてくださいました。


三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

         新蔵と穀倉土蔵がある
 
三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

遠い昔・・・家の普請で逗留していた

大工さんが作った茶箪笥・・・世界に一つしかない物

とっても大切に今でも使われている・・・細かい細工がすごい

三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

天井がとっても高い           造り酒屋の名残のホーローの看板

三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村

山間部庄屋を努めて現在は20代目

文化財指定になり、個人では自由に出来ない不便さもあるとの事

大変でしょが・・・後世に伝えていって欲しいと思います



同じカテゴリー(古民家)の記事
木製・・・妻籠
木製・・・妻籠(2011-11-26 23:25)

この記事へのコメント
「熊谷家」のカンバンはいつも気になって見るのですが、いらしたのですね~
立派なお宅、維持していくのは大変でしょうね…
Posted by かいくんばあば at 2008年11月01日 16:34
かいくんばあばさん~☆
大きな家ですから、大変ですよね
維持していくのも、文化庁よりの規制があり
大変のようです。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月01日 23:10
こんな大きなお屋敷におばあちゃんお一人で暮らすのは大変でしょうが、ぜひこの文化財をずっと残していってほしいですね。
またまた素敵な日本の風景、楽しませていただきました。
Posted by dilbelaudilbelau at 2008年11月02日 09:04
dilbelauさん~☆
本当に残して欲しいですね。
家の中に一歩入ると、そこで、暮らしていた、いにしえの人々に想い馳せますね。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月02日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三百年前の豪農の熊谷家・・・豊根村
    コメント(4)