友田家住宅・・・・森町へ

森町の中心部より北へ約12.5kmの山間地にある

国指定重要文化財 友田家住宅へ行くicon27icon27icon20icon20


友田家住宅・・・・森町へ

江戸時代の頃には庄屋を務めた旧家 icon35

この住宅は18世紀を下らない頃の建築とみられているicon08


友田家住宅・・・・森町へ

友田家住宅・・・・森町へ友田家住宅・・・・森町へ


友田家住宅・・・・森町へ友田家住宅・・・・森町へ

     部屋の中は昼間でも薄暗く、空気がひんやりとしている

友田家住宅・・・・森町へ友田家住宅・・・・森町へ


      友田家住宅・・・・森町へ

   泥棒除けなのか?しっかり太い木の格子建がある。


友田家住宅・・・・森町へ

  格子の向こうに見える景色を眺めながら

        遠い昔の人に想いを馳せるicon06

友田家住宅・・・・森町へ友田家住宅・・・・森町へ

陽の当たらない屋根は コケや草が生えている。

昔はどの家も茅葺で、お互いに助け合って、屋根を葺いていたが

今はできる人が少なく、費用も嵩む為、思うに任せられない

・・・・・と近所の方の話icon01

文化財を維持管理していくのは、ご苦労が多く大変な事ですねicon10icon20



同じカテゴリー(古民家)の記事
木製・・・妻籠
木製・・・妻籠(2011-11-26 23:25)

この記事へのコメント
韓国にいると、こういう日本的な風景を見ると心が和みます。
韓国は韓国で楽しく生活していますが、やはり日本人の血が流れているんだなと思います。
Posted by dilbelaudilbelau at 2008年10月01日 19:21
dilbelauさん☆

そうですか・・・懐かしく、和んでもらえましたか^^
韓国の古い家も、好きですよー
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年10月01日 23:32
こんにちは
ご存知ですか???
ここって泊まれるんですよ!!!
お願いすれば おかまでご飯もたいてくれるんでって。。。
私は泊まったことはありませんが 囲炉裏で鮎を焼いてご飯をいただきました。。。
他の方は 泊まられたそうです。
Posted by 森の茶100% 杉本苑 農家のおばさん森の茶100% 杉本苑 農家のおばさん at 2008年10月02日 21:52
農家のおばさんさん~☆
コメントありがとうございました^^

知らなかったです。どなたもいらっしゃらなくて、説明はパンフレットを見ただけなんですよ。御釜で炊いた御飯は、美味しいでしょうね、囲炉裏を囲んで食事・・・・暮しの原風景ですね。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年10月02日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
友田家住宅・・・・森町へ
    コメント(4)