薪ストーブ・・・冬仕度

信州は薪ストーブに火が赤々と・・・・・22日息子夫婦の住む家にてicon35

薪ストーブ・・・冬仕度

  しゅんしゅん・・・・とヤカンのお湯が沸いている

薪ストーブ・・・冬仕度薪ストーブ・・・冬仕度

モミジの落葉の上には雪が・・・・・・・・icon14・鉢の上にも雪が・・・・icon14

薪ストーブ・・・冬仕度薪ストーブ・・・冬仕度

  北側の屋根にも雪が・・・・icon14       軒下にはつるし柿・・・icon05


    薪ストーブ・・・冬仕度

 プレゼントしたicon37ユニークな可愛い帽子・・・やっぱり喜んで?被ってくれたicon32icon22

    薪ストーブ・・・冬仕度

ねこ・・・って言うんだって。背中だけの綿入れちゃんちゃんこ
信州では手仕事を良くするから袖がない・・・とっても温かいんだって
しっかりと信州の生活に、溶け込んでいる・・・・安心するicon02

薪ストーブ・・・冬仕度薪ストーブ・・・冬仕度

     薪ストーブ用の木         冬仕度の薪割り icon10icon20icon20  

           薪ストーブ・・・冬仕度

          煙突からの煙が、温もりを感じるicon02  


     初めて過ごす信州の冬・・・・準備は着々と出来ている様で安心した

           今年最後の信州行きでした    



同じカテゴリー(自然)の記事
どうだんつつじ
どうだんつつじ(2012-11-22 23:37)

秋に桜
秋に桜(2011-10-20 23:13)

子猿・・・・!?
子猿・・・・!?(2011-08-21 11:10)

迷ったの・・・?
迷ったの・・・?(2011-06-13 17:04)

花桃と芝桜
花桃と芝桜(2011-05-07 15:00)

清内路・・・桜満開
清内路・・・桜満開(2011-05-06 21:07)

この記事へのコメント
薪ストーブですか。きっと灯油のストーブと違って、やさしい暖かさなのでしょうね。
これから冬本番ですが、準備万端のご様子、何の心配もいりませんね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2008年11月24日 08:14
dilbelauさん~☆

初めての冬ですから、心配ですが
ご近所の方の助言を、もらったりしている様です。二人なら何とか乗り越えるでしょう。

ストーブに鍋をのせて・・おでん・シチューなど
お腹も身体も温まりそうですよ^^
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月24日 15:43
はじめまして
昨日 木曽路をみて歩きました
本当にこちらとは違って気温が低く驚きました
ねこ・見ました 温かそうですね
今は袖付きはんてんがあるので買わないできちゃいましたが今度買い替えの時はいいですねえ。
Posted by けろろんけろろん at 2008年11月24日 18:05
なんだか日本むかし話みたくていいなあ。ほっこりするね。
Posted by じゅうだにい at 2008年11月24日 18:29
けろろんさん~☆

初めまして、コメントありがとうございます。
こちらよりも、随分冷えていましたね。
ねこ・・・見ましたか。実用的に作ってありますよね。背中が温かければ、寒くないんでしょね。
次回は是非・・お買上げくださいな。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月25日 17:28
じゅうだにいさん~☆

木のぬゆもりを、感じましたよ~^^
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月25日 17:29
治部坂は怖かったですね
無事に帰って来れて雪道は自信が付きましたね
あの帽子はここに飛んで行ったのですか
お似合いですよ
Posted by じょんじょん at 2008年11月25日 20:50
じょんさん~☆
怖かったですよ~^^;駄目です、雪がとける春まで、いけません。
あの帽子・・・信州の雪の降る町までいきました
お嫁ちゃん被ってくれましたよ~^^v
あったかいって・・・良かったです。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月25日 23:28
安心できて、よかったですね。。。

さて、薪ストーブ。これ、あったかい、いや暑いくらいですね。(笑)山梨住んでいた時、ずうっと、お世話になりました。夏に、倒れている木を、チェーンソーで切って、毎日のように、斧で、薪割り。しばやたきぎ、火付け用の松っ葉集め。
そして、冬。薪を井桁に組んで、風の向きを調節しながら、ストーブをつけて…。初心者は、白い煙がもくもくしちゃって、うまく火がつかないんです。何でも、コツがあるんですね、怒られてばかりでした。(笑)煙突掃除も、屋根に上って、はずして、森の方へいって、すすはらい、真っ黒になりながら、きれいにした思い出、懐かしいです。

久しぶりに、思い出してしまいました。ありがとうございました!!!
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年11月26日 14:36
げんちゃん~☆
そうだったんですか。
薪ストーブ・・・使った事があったんですね。
大変な苦労も・・・・懐かしい想いでになるんですね。息子たちは上手に使えるのでしょうか
まだまだ、これからがたいへんでしょう^^;
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2008年11月26日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薪ストーブ・・・冬仕度
    コメント(10)