冬支度

冬支度

      今年もつるし柿が軒下に。

冬支度

清内路大根(本来はもっと大きいらしい)・・・沢庵に。

冬支度


     それと・・・大根切干も。

冬支度

    大豆や唐辛子も乾燥

冬支度

   一番必要な・・・ストーブに使う薪。

息子夫婦も2年目の冬を迎えようとしています。
ご近所との御付合いも増えて、田舎暮らしに、溶け込んで居る様です。

冬支度

つるし柿にする渋柿を柔らかく(じゅるじゅる)なるまで置いてたべる。

剥いた皮は沢庵を漬けるときに使うと、色付けとフルーティな味がつく。

冬支度

       小ぶりな柿

冬支度

     熟した柿・・・・甘みが強く干柿の味、美味しいラブ





同じカテゴリー(食べ物)の記事
ローゼル
ローゼル(2013-09-06 15:16)

ゆやひめ
ゆやひめ(2012-03-30 18:20)

咲いた・・・^^
咲いた・・・^^(2011-09-15 10:47)

甘々娘
甘々娘(2011-06-11 23:01)

初物・・・
初物・・・(2011-04-05 22:23)

のら
のら(2011-03-15 18:13)

この記事へのコメント
田舎暮らしをとても楽しまれているようですね。
その土地の自然に、そしてご近所さんたちに馴染み、もうすっかり土地の人になられましたね。
じゅるじゅるの柿、おいしそうです!
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年11月16日 18:05
dilbelauさん~☆

2人協力し合って、それぞれの仕事をし
それぞれの、御付き合いをしているようです。
よちよち歩きですが、2人仲良くが嬉しいです。

じゅるじゅる柿(笑)・・・とろける程美味しい!
自然の味だから、なおさら美味しく感じましたよ~^^v
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2009年11月17日 15:49
こんばんわ♪
山の冬の到来は早いですし
準備も早めなんですね~

私の友人が足助で田舎暮らしをしていて
薪ストーブを使っています。
ご近所の方と共同購入してるそうですよ
ご近所さんの協力なくては
田舎暮らしは成り立たないですよね。
Posted by 宗月宗月 at 2009年11月17日 21:14
可愛い宗月さん~☆

そうです、足早に冬が近づいています。

薪の用意は息子の仕事。
斧で木を切る姿・・・逞しいですよ!

ご近所から薪にできる木をいただいている様ですよ。本当に遠くの親戚より近くの他人・・・ですね。ありがたい事です。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2009年11月18日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
冬支度
    コメント(4)